ブログ運営

PVマフィアさんに学ぶ、フォロワーを増やす戦略

ブログ運営に関してPV数を引き上げるために必要な施策としてSNSの有効活用があります。

今回は最近出没した超新星PVマフィアさん@pv_mafiaのツイートで、「これは有料レベルのツイートだろ・・・。」というものがあったのでご紹介します!

私もこれくらいの発言ができるようになりたいですね・・・!

それではPVマフィアさんより

「1週間で0から4200フォロワーにする20の戦略」です。

※ちなみに本人はこのツイートの著作権は放棄しておられます。

■1週間で0から4200フォロワーにする20の戦略

ここはツイッターではなく、ブログなのでツイートを元に少し箇条書きにして原文をまとめます。

事前準備

「Twitter 増やす」で検索 →どういったノウハウがあるかリサーチ

検索上位の記事を全部読む →上位の記事をざっと読む。要素をスキャンするイメージ

書かれていたことを実践・・・。しない →ノウハウを盗み、マフィアなりのアレンジを加える

②の記事の裏に潜む行間を分析 →なぜ、これらの記事が支持を集めているのか分析

④を元に仮想フォロワーとなるターゲット設定 →自分のフォロワーになってくれるものをイメージ。自分の知人と重ねることでより具体的なイメージを持つ。

⑤のターゲットが現状抱えている不満や不安を洗う →何に対して不満や不安をもっているのかを想定する

⑥で洗ったことへの自分なりの解決方法をまとめる →想定フォロワーがブロガーならば、PVが増えない、稼げないなどの不満をもっている?など

⑦を300文字程度で20個用意。 →解決策をツイートするために、ツイートの下書きを準備する。

⑧をスマホを想定し、140文字に縮める →Twitterは300文字を140文字に縮めると濃度が増す。 ※薄い内容のツイートは命取りになるぞ。

バズる為にインフルエンサー達に自然に根回し →彼らが望む話題などを過去のツイートから分析 ※彼らを神格化しないこと。

⑩の彼らから「絡んだら得」と思わせる仕掛けの設定 →お、なんか面白そうだ。絡んどけという思考に持っていく

固定ツイートの内容立案 →5で想定した相手に向けてメッセージを作る

固定ツイートはキャッチコピー化する →こいつ、どんなやつ?と思った人間はトップを見る、そこで自分をPR

⑬に対するコメントを事前に想定 →絡みたくなる仕掛けを施す

実行

初投稿

ちなみに内容はこちら

固定ツイートに置かれています。

確認・分析

投稿後の広がり方を分析 →誰が反応したのか追跡

その後の改善

固定ツイートに対するコメントへのリプは特に注視 →リプはお前のセカンド名刺。自分を徹底してPRせよ。 ※俺の固定ツイートのリプを参照すると分かる

フォロワーが集まったらアンケートを実施し、企画立案 →企画なんて立てられないよ。だったら、現場の声を聞け。それを元に立てろ

ヒアリング結果を元にツイートを行うことで外さないツイートが完成 →答えは、いつもタイムラインに落ちている

以上を数時間でやる →ビビったよな。でも、ひるむな。あきらめるな。 俺はマーケティングに慣れているからできる。 だが、少しずつやればお前でも必ずできるようになる。 逆にこの20個ができれば一瞬で日本トップだ。 人生がぐっと楽になるんだ

あとがき〜 ざっとこんな感じだ。気が遠のいたか。頭がクラクラしたか その一方で武者震いを感じないか 鳥肌がたたないか 血管が膨張し、ドクドクいっていないか こんな思いは久しぶりだよな それが、お前のアドレナリンだ。 お前はやれる人間だ。

以上、俺がこの1週間でやった準備運動だ。 実は、まだまだ戦略は腐るほどある こんなの俺の実力の100分の1以下にすぎない。 では、最後に一連ではなく新しいツイートとして、お前らにメッセージを送る。 お前たちの懐を暖かくする。

※ツイート元はこちらです。

これが準備運動とは・・・。っていうか初投稿のタイミングとかも計算されている・・・!

特に重要なのは事前準備のところですかね。だからといって事前準備に時間をかけるのではなく、この①~⑳の一連の事項を数時間でやるスピード感が重要なのでしょう。

初投稿後は各インフルエンサーの発言を引用RTし、マフィア仲間として紹介しています。

イケハヤさん@IHayatoをはじめ、影響力のありそうなインフルエンサーを中心に引用RTにて発言。尚、小林さん@ryoheifreeの発言に対するRTが若干多めのように感じました。

ちなみにマフィア仲間として最初に紹介していたのも小林さん・・・仲いいのかな?

ちなみにこの戦略の発言後、自分の言葉として使ってもらっても良いなどの発言によりブロガー達が記事を書くだろうというところも含めて戦略なのでしょう。

その後3日間で4,200人だったフォロワーは10,000人を超えてしまいました。恐ろしい…。