ブレイドアンドソウル

【ブレイドアンドソウル】巨大ボス火龍攻略

先日実装された12人ID「火龍」

本国では30人レイドで実装されたそうですが、日本では12人での攻略となります。

初心者でも気軽に行けるダンジョンなので気軽に行ってみましょう!

入場可能時間

☝の画像の通り、週末以外は1日3回、週末は1日5回の入場チャンスがあります。

時間になると右下にアイコンが表示されるので、そこから入りましょう。

10分だけ開放されている状態なので、10分の間なら何度でも挑戦できます。

また入ってしまえば10分以降でも倒すまでは続けられるので安心してください。

PTは必要なのか

巨大ボスのアイコンを押すと火龍の巣へ飛びます。

PTはランダムに編成されますので、人数をそろえないと~などの心配はありません。

ただ、行きたい人が一緒にいる場合はPTを組んだ状態でリーダーがアイコンを押すと同じマップで火龍を楽しむことができます。

※但し、火龍内では同マップにいるもののPT状態ではない為、PT補助スキル等は自分にしかかかりませんので注意!

主な攻撃パターン

攻撃のパターンというほど種類があるわけではないのですが、こんな攻撃があるよというのを紹介しておきます。

なぎ払い:あたるとノックバックします

叩きつけ:範囲は狭いですが、地面をたたきつけた後に一定範囲に下から溶岩が噴出します。

ブレス:広範囲に炎のブレスを吐きます。直にブレスにあたるより、その後に残った床ダメが結構痛い。

このあたりをうまくよけながら戦いましょう!

やるべきギミック

こちらもギミックというレベルではありませんが、火龍を早く倒すためにやるべきことです。この仕様があるからこそ初心者でも楽々いけるって感じですね!

開始からある程度攻撃していると尻尾がせまってきて、マップの一番後ろまでノックバックさせられます。

このあとに降ってくる氷の柱のようなものを取っていけば攻撃力があがります。取れば取るほどあがるので目の前の柱は取っていきましょう。

※氷の柱が落下する前に範囲にいるとダメージを受けるので注意!

ちなみに終盤になると火龍の尻尾の一部が凍っているのですが、ここを攻撃するようにすれば更にダメージが入るようです。

一応邪術の黒焔霊で比較してみました。

凍っていない場所を叩いた時

凍っている場所を叩いた時※3つ目のダメージは他の効果による追加ダメージ

確かにあがっている!

あとは一定のパーセンテージに到達すると火龍の大技?のような感じのモーションが発生し、スペースの連打を求められます。

そのまま指示に従ってスペースを連打しましょう。PTの合計連打数により大技を防ぐことができます。成功すれば火龍にダメージを与えられます。

※失敗しても死ぬとかはないです。

報酬

火龍が終わったらNPCが2人現れます。この2人両方に話しかけてクエストを完了させましょう。

火龍を殴っていればNPCの前に宝箱も落ちているはずなので忘れずに!

※一定時間で宝箱は消えるようなので早めに取っちゃいましょう。

宝箱からは宝石の「ザクロ石」も低確率で手に入ります。本国ではクリティカル部分がクリダメになっているようなので今後更に強くなるかも?といわれている宝石です。なので取っておいて損はないと思います。

また、アイテム欄から見れる飛龍商工からこちらが交換できます。

初心者の方はソウルを狙ってみるのがいいかもしれませんね!