黒い砂漠

【黒い砂漠】カルフェオンの貢献度デイリーまとめ

黒い砂漠を遊ぶために貢献度は高ければ高いほど便利です!

この貢献度を上げるという目的ではカルフェオンやフローリン村、バレンシアなどのデイリーが有名ですが、今回はそのカルフェオンに焦点を当てて紹介していきたいと思います。

特徴としてはとにかく他の地域よりも準備するものが少なくて、ほぼ移動や話しかけることで終わる点です。

コースを覚えてしまって慣れてしまえば15分程度で終わりますよ!

事前に用意しておけば楽なもの

・さつまいも粉

・ミネラルウォーター

・スギ板(デイリー周り中にスギの原木が手にはいるのでそれを加工してもOK)

クエスト一覧(受諾順)

書いている順番ですが、クエストを受ける順番で記載しています。理由は受ける場所と完了する場所の関係上、先に受けといたほうがいいものがあるためです。各クエストの説明の後に、受けてどのあたりで完了するのかというものもまとめておきますので参考にどうぞ!

1、皆が幸せな結末

カルフェオン大学のNPC「ニーナ」から受諾。

特定のNPCに話せば完了となりますが、開始位置からでは距離が遠いのでとりあえず受けるだけでOKです。

ちなみにクエスト番号12番の後くらいに完了となります。完了NPCはこの人☝

報酬貢献度:120

2、強い薬草(※時間限定)

カルフェオン大学のNPC「ロミナ司祭」から受諾。

「強い薬草」が周辺に生えているので取って報告するだけのクエストです。

いつでも採取できるわけではなく、ゲーム内時間でPM12:00くらいから採取できるようです。

報酬貢献度:120

3、月の真珠(※時間限定)

カルフェオン大学の図書館裏にいるNPC「ダリア」から受諾。

大学の階段を少し下がったところに生えているので取って報告するだけのクエストです。

こちらも時間限定でゲーム内時間のAM5:00~採取できます。

報酬貢献度:120

4、おっちょこちょいな羊

NPC「シアン商団」から受諾。受けたら隣にいるNPC「シアン商団」から青い薬草ををもらいましょう。

 

場所は上の画像の馬のいるあたり。青い薬草は右画像の隣の人から受け取れる。

近くに子羊がいるので、その近くで青い薬草を使用すると子羊が寄ってきて捕まえられるようになり、捕まえた後シアン商団に持っていくと完了となります。

報酬貢献度:120

5、汚くなった煙突掃除

工房地区にいるNPC「工房スタッフ」から受諾。近くにある煙突を確認すると完了します。

とりあえずクエストを受けて6,7のクエストを受けた後に完了しにいくと丁度いいと思います。

場所はこのあたり!下に見えているのが工房スタッフ

報酬貢献度:120

6、改良型砲弾テスト※貢献度なし

工房地区2階にいるNPC「大砲職人」から受諾。

完了は最後になるのでとりあえず受けるだけでOK。(自動ルートで行けます)

大砲を確認するだけで終わるクエストです。

ただ、見ての通り報酬に貢献度はありませんが、簡単に終わるものでフォルグニール銀貨等がもらえますので小金稼ぎにどうぞ!

7、嫉妬は私の力

工房地区2階にいるNPC「織物職人」から受諾。

受諾後織物職人の後ろの織物機からシルクを取ります。とりあえずここまでやっておき、後ほど貴族の近くに置けば完了です。(報酬受け取りは近くにいる鼻っぱしらの強い貴族となります)

ちなみに☝のNPC前でシルクを使用した後に話しかけると完了となります。

報酬貢献度:120

8、トレント村から送った木材※貢献度なし

工房通りにいる「足場制作者」から受諾。

後の貢献度デイリーで必要なスギ板を作るために必要なスギの原木がもらえます。

受諾NPCからマップの右のほうにカートがありますので、それをもっていくだけのクエストです。(自動ルートでます)

ちなみにスギの原木は一番右です。銀貨ももらえるのでついでに是非!

9、おばあちゃんの生計手段

市場にいるNPC「老婆」から受諾。

近くにひよこがいるので確保し、老婆に渡すだけのクエスト。

報酬貢献度:120

10、宴会で使う高級ワイン配達

NPC「アシュトン」から受諾。

すぐ近くにおいてあるワインの樽を持って指定の場所まで持っていき、そこにいる貴族に話しかければ完了です。(樽を持って自動ルートでいけます)

運ぶ道の途中に11のクエストがあるので受けていきましょう。

報酬貢献度:120

11、貴族護衛隊を倒す

10のクエストの樽を運ぶ途中、橋の前右のほうにいるNPC「デモ隊襲撃組」から受諾。

指定されたNPC「貴族護衛隊」に話しかけると完了します。受けたらもう一度ワインの樽を持ち、配達をしているとルートの途中で貴族護衛隊がいますので話しかけると完了です。

※樽を下ろすのが面倒な方は12を受けた後にもう一度通るので、とりあえず素通りでもOK。

報酬貢献度:120

12、ムチとニンジン

10のクエストを完了した場所から少し奥にいるNPC「貴族」から受諾。

近くのテーブルから料理を取り、スラム街あたりまで運ぶというクエスト。運ぶ距離が遠いので、とりあえず受けて、料理を取ったら放置でOK。

18の後に完了させるタイミングがあります。

ちなみに場所は下の画像の場所です。飢えたデモ隊の前で「盛りだくさんの食べ物」を使用し、話しかけると完了です。

報酬貢献度:120

13、港門番の催促

11、10のクエストを報告し、カルフェオン大橋を渡り右に行くいるNPC「港門番」から受諾。※大橋を渡ってすぐ右に1のクエストが完了できるNPCがいます。

近くの箱を持ち、NPC「アリオ」まで運べば完了です。(自動ルートでいけます)

報酬貢献度:120

14、トロルが大好きな香り

採取レベル見習い10Lv以上が必要。

NPC「雑貨商人アルケム」から受諾。

事前に用意していた「サツマイモ粉」と「ミネラルウォーター」を加工で混合し、サツマイモ粉生地を作れば完了となります。

作ることがクエストの目的なので、最初からサツマイモ粉生地を用意しても意味がないので注意!

報酬貢献度:80

15、煙突が汚すぎる!

市場通りの北側あたりにある裏路地にいるNPC「住民」より受諾。

場所がちょっとわかりにくいですが、先ほどのアリオからマップでみて少し左上のところにいます。

5のクエスト同様、近くの煙突を掃除すれば完了となります。

報酬貢献度:120

16、スギの棍棒?

採取レベル見習い10Lv以上が必要。

NPC「酒場マスター フリデレス・ハーバル」から受諾。

スギ板を1枚渡すだけのクエストなので作る必要はなく渡せば完了です。

事前にスギ板を1枚用意しておくか、8のクエスト報酬でスギの原木を選択し、加工の薪割で作るかのどちらかで完了しましょう。

ちなみに私は後者で完了させています。

報酬貢献度:80

17、煙突掃除

16のクエストを完了後、そのまま進むと見つけられるNPC「住民」から受諾。

これも5,15のクエスト同様近くの煙突を掃除するだけのクエストですが、煙突の場所が少しわかりにくいです。

倉庫番の後ろからいける広場から屋根に上ったところにある煙突を掃除しましょう。

軽くルートをSS付きで。倉庫のバスケアン・リュリックの横をまっすぐ通過します。

外にでたらすぐ左の階段を上がり、そこから建物にのぼります。

そのまま奥にいくと煙突。

確認すると完了しますので、受諾NPCに報告すれば終わりです。

報酬貢献度:120

18、小麦農場から来た食糧

スラム街通りにいるNPC「デモ参加者」から受諾。

自動ルートでいける場所に大農場から来た食糧という袋がおいてあるので、それを持っていくだけのクエストです。

ただ、前提クエスト「神聖冒瀆」クエストを完了させないとでないので注意です!

報酬貢献度:120

19、禁じられたいたずら

議会の階段したあたりにいるNPC「警備兵」から受諾。

近くにデモ隊がいるので話しかけて連れてくるだけのクエスト。

話しかけた後、デモ隊を置き去りにするくらいのスピードで戻ると、たまについてこない時があるので注意!

報酬貢献度:120

20、カルフェオン違法宣伝物

19のクエストを完了後、すぐ近くにある階段を上るといるNPC「警備兵」から受諾。

近くに違法宣伝物が落ちているので拾って渡せば完了です。

報酬貢献度:120

21、ピヨちゃん

NPC「合唱団員」から受諾。

自動ルートに従って走っていくと農場みたいなところに到着します。そこでパンを拾い、近くのひよこのところで使用し、ひよこを撫でる(ただ話しかけるだけ)と完了です。

完了したら、6のクエストを完了しにいき、21のクエストを完了するというルートを取ります。

報酬貢献度:120

クエストを受けるタイミングと完了、報告のタイミング

上記のクエスト番号を参考にどのような順序でクエストの受諾、完了、報告を行っているか私の順序を記載しておきます。参考にどうぞ!

受諾=受…クエストを受けた時

完了=完…クエストを完了した時

報告=報…報告し終わった時

矢印は移動を示しています。※すごく近い場合は省略しています。

①受→②③受完報→④受完報→⑤受→⑥受→⑦受→⑤完報→⑧受完報→⑨受完報→⑩受→⑪受→⑪完→⑩完→⑦完報→⑫受→⑪報→⑩報→①完報→⑬受完報→⑭受完報→⑮受完報→⑯受完報→⑰受完報→⑱受完報→⑫完→⑫報→⑲受完報→⑳受完報→㉑受完→⑥完→㉑報→⑥報

ちょっとわかりにくいですが・・・こんな感じです。

あと赤字にした⑫の完了から報告までのところは近道が存在します。

まず、⑫の食べ物をあげるクエストが完了後そのまままっすぐしたに降りてきます。

ここを右に。

この階段をあがる。

突き当り右にスラム街1-2番地の2階という部屋があるので所有者リストを開き、パーティのタグを選んだ後、見学を押すと部屋に入れます。

そのまま向かい側のドアからでればすぐ左に橋があるので、左側を通り橋に飛び移ります。

あとは自動ルートに従って行けばOKです。

まとめ

周る順番は色々あると思いますが、とりあえず私の周り方を紹介しました!

カルフェオンデイリーに関しては貢献度も稼げるし、銀貨もたまるので少しのお小遣い稼ぎにももってこいです。

ちなみにクエストで手にはいる「ヴァルキリーの短剣」は7個集めるとクエストに変化しますが、報酬のわりに結構圧迫するのでバックマスが少ない方や邪魔な方は捨てちゃっていいかもしれません。